入居者インタビュー7(Witt-style peppermint)

入居者インタビュー:ベトナム出身Pさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Pさんは、日本語を勉強している学生で、Witt-style peppermintにお住まいです。

浅草での暮らしやシェアハウスについてお聞きしました。

Witt-style peppermint

どうしてシェアハウスに住もうと思ったのですか?

まずは、一人暮らしよりも費用が安くつくからです。インターネットで見たときは予算よりも少し高く感じましたが、実際に見てとてもいいハウスだったので、お得だと思いました。

Witt-style peppermintに住んでみて気に入っていることは何ですか?

設備が充実しているところいいです。料理が好きなのでキッチンが特に気に入っています。いつも自炊しているので、ときどき入居者のみんなにも振舞います。

入居前にチューリップ不動産のスタッフの方から一ヶ月から利用できることを聞いて、もし気に入らなければ引っ越せば良い、と考えられました。もうここに住んで4ヶ月になります。

 

キッチンの様子

お住まいのハウスの周りの環境はどうですか?お気に入りの場所はありますか?

最近ランニングを始めましたが、とても素敵なエリアです!浅草寺、スカイツリーなどがあり、たくさんの人がいます。夜でも飲食店が開いているので人通りもあり、スーパーが夜遅くまで開いているのも助かります。

ランニング中には素敵な雰囲気のカフェなどがあり、特に川沿いを走るのが気持ちいいです。スカイツリーがきれいに見えて、とても綺麗な場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関からすぐにスカイツリーが見えます

東京でのお気に入りは何ですか?

たくさん好きな場所があります!自由が丘はとても落ち着いていて、きれいな場所です。大学もあり、たくさんの若者、服屋やカフェがあってとても素敵な場所です。

シェアハウスに住むことで何か良いことはありましたか?

ベトナムでは家族と住んでいたので、基本的には家ではなんでも好きなことができました。ここではキッチン使用後は使用したものを洗って戻す等、みんなの場所を綺麗に使用する必要があります。夜間は他の人の迷惑にならないよう静かにしないといけません。初めは不安もありましたがだんだんと慣れてきました。

お部屋内に何か特別なものはありますか?

部屋の中にはべトナムから持ってきたものや日本に来てから買ったものなどたくさんあります。友人からのプレゼントやポストカードを飾る予定です。猫が手を挙げている様子は“Welcome”の意味があると何かで読んだことがあり、招き猫を買いました。浅草寺の前のお店で購入しました。

日本の招き猫とベトナムのドラゴン

何かハウス内で困ったことなどはありましたか?

とくにありません(笑)ここは非常に暮らしやすく、皆とても優しいです。

日本に住む間他にやりたいことなどはありますか?

まず日本語の勉強に集中したいです。あとは、東京周辺や箱根、日光などにも旅行に行きたいです。

夜でも近所に素敵なお店があります

他に読者と共有したい経験はありますか?

シェアハウスに住む前はイメージがしにくかったですが、実際住んでみて良かったです。とても快適で便利、家具なども全てそろっていて、家に帰って来たときは安心します。ハウスの皆もとても親切で快く迎えてくれるので、すごくいい場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 近所のお店で乾杯!

わたしの休日

こんにちは。スタッフのKです。

去年に引き続き、週末の田んぼ生活を無事終えたのだけど、収穫して脱穀したのが10月23日だったよな…。(今日はもう11月17日だっつの)

よく聞くと思いますが、今年は天候不順でした。週末にしか動けないこともあるけど、雨が多くてなかなか終わらなかった…。去年は脱穀を9月中に終えていたはず。実際に土を触っていると「天候不順」という言葉が身に染みて分かりますな。

スーパーで並んでいる野菜や果物を見ると、「こいつらもがんばってんなぁ」としみじみ思ったりして…。(年をとったもんだ)

苗を植えてから収穫までの間の草取りが大変だよね、と言われるのですが、わたしは何より草取りが大好きです。放っといたらずっと刈り続けています。草取りが必要な庭などありましたら、わたしに言ってね。

なんやかんや心穏やかに過ごせました。(いや、日ごろの私の姿を見て、そうは思えない方々がたくさんいらっしゃることは承知の上です。)

%e8%84%b1%e7%a9%80%e9%a2%a8%e6%99%af

写真に写っている方々は友達です。

入居者インタビュー6(Witt-style apricot terrace)

こんにちは!入居者インタビュー続々届いています。少しでもシェアハウスのイメージに役立てばうれしいです。

今回紹介するハウスは、巣鴨商店街近くの落ち着いた雰囲気の場所にあります。外国人の方には日本の雰囲気を感じられる素敵な場所です。リピーターや口コミでお友達同士で入居してくださる方が増えました。

 

入居者インタビュー:タイ出身Tさん

55f9eb06-92b5-4abb-9e38-e710bb83f8e9

Witt-styleアプリコットテラスにお住いのTさんにお話を伺いました。ハウスの周りには古くからある商店街があります。

Witt-Style Apricot Terrace

シェアハウスに住もうと思った理由は何ですか?

去年日本に来たときは、一人暮らしをしていました。家に帰った時に、TVやラジオの音しかしないのがとても寂しく感じていました。ここのハウスには色々な国籍の方達がいて、家に帰ってきたときには、誰かと話ができます。

Witt-styleアプリコットテラスの好きなところはどこですか?

ハウスのみんなはとても親切で優しいです。日本語の勉強をしているときに、私が間違った表現をしても丁寧に教えてくれます。日本人と住むことで彼女たちのライフスタイルなどを見ることができとても良い経験です。特に食事についての話題が多いです。彼女たちはタイ料理が好きなので、一緒にタイレストランに行ったりもします。タイ料理を作った時はみんなでシェアすることも有ります。

“花見“や”たこ焼きパーティー“も一緒にしました。外国人も日本人もここではとても楽しく暮らしています。

巣鴨地蔵通商店街

ハウス周りの雰囲気はどうですか?お気に入りの場所はありますか?

私はハウス周辺がとても好きです。駅からハウスまでの道はとてもリラックスできて、このエリアを歩くのが大好きです。毎朝“どらやき”を朝食に買っています。毎月4の付く日に行われる縁日も楽しいです。

昼はにぎわっていますが、夜になると静かに過ごせるので私のライフスタイルにはとても合っています。

近くのたいやき屋さん

東京で好きなものは何ですか?

街を歩いたり、ショッピングするのが好きです。特に原宿がお気に入りです。

シェアハウスに住んでみて自分自身に何か変化はありましたか?

日常で使用する日本語をもっと勉強したいと思いこちらのハウスに入居し、とてもいい選択でした。例えば、あいさつの重要性など自分の国とは違いなど学べました。共用備品の使用についても、他者への配慮など特に気を付けるようになりました。

ea89db7e-ed17-4f50-ba0b-823fc8bf992f

おせんべい屋さんがたくさんあります

何かハウス内で困ったことはありましたか?それを解決するためにどうしましたか?

大きなことは特にありませんが、シェアハウスでは時々入居者同士で小さなパーティーを開くことがあります。夜間は休んでいる人もいるので騒音に気を付けるように、チューリップから連絡を受けたことがあります。それ以降は特に問題にはなっていませんが、夜にパーティーをするときは、“乾杯”は小さな声でするように気遣いが必要だと思います。

東京で将来の予定はありますか?

今は学生なので、もう1年はここに住みたいと思っています。就労ビザを取得して日本で働くのが目標です。

この記事を読んでいる方とシェアしたい経験はありますか?

シェアハウスは他の人たちが考えるほど悪くないと思います。家は綺麗で他の人たちと一緒に住むのはとても楽しいです。

 

 

入居者インタビュー5(Witt-style CloveR)

インタビュー:チュニジア出身Sさん

チューリップのスタッフはサハーさんが去年東京に5か月間滞在した時に、別のハウスを見学してくれていたので、その時から知っていました。その時は残念ながら条件が合わずご利用いただけなかったのですが、今回また東京にお戻りになった際にはとうとうWitt-style Cloverにご入居いただけたのでした。スタッフがインタビューに伺った時、なんと素敵な手作りチュニジア料理で迎えていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サハーさんこんにちは!シェアハウスで面白いと思うところはどんなところですか?過去に、このようなシェアリングスタイルの生活をしたことはありますか?

以前東京で働いた時、会社が会社の近くでシェアハウスの入居をアレンジしてくれたので、そこで生活しました。そこは外国人ばかりで日本人はいませんでした。しかも入居者のほとんどが男性だったので、ハウスを清潔に保つことができていませんでした。ニュアンス、わかっていただけますよね。本当に、喉から手が出るほど女性専用のシェアハウスを探していました。

以前見学した御社のCozy Village Jasmineを見学してとても気に入っていました。事情があって住むことが出来なかったんですけど。で、また東京で働くことが決まった時、すぐにチューリップにメールしようと思いました。

野菜のチュニジア風クスクスを料理するサハーさん

ウイットスタイルクローバーでの生活の中でのお気に入りは何ですか?

ハウスも部屋自体も広くて、共用部分はいつも清潔で、なんといっても女性だけというのが良いです。シェアメイトはほとんど日本人で、英語は得意ではないけれども、一生懸命英語でいろいろなことを説明してくれようとします。私も彼女達と話せるように日本語を学びたいです。

ハウス周辺ととしまえん

回りの環境について教えてください。お気に入りの場所はありますか?

もともとは会社の所在地が練馬だったのでここのハウスを選びましたが、最近会社が六本木に移動してしまいました。結構距離があるのですが、大江戸線を使えば通勤が簡単です。会社から家まで30分です。練馬は少し郊外ですが、交通の利便性が良いです。近隣に公園がいくつかあって特にとしまえんは幼稚園児がたくさんいて好きです。この辺りは普段とても静かで、こじんまりしていますが、また子供達がたくさんいてにぎわいもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京でのお気に入りは何ですか?

普段は夜遅くまで仕事をして家にすぐ帰る生活です。週末には疲れすぎていなければ新宿まで出て買い物をしたり友人と会ったりしています。

シェアする生活でに影響を与えたものはありますか?

日本に来る前は実家暮らしでした。食べた後のお皿もシンクに入れてそのままで、時間のある時に後で洗うこともできました。しかし、チューリップのハウスではすべて使った後にすぐ洗わなくてはいけないというルールを守らなくてはいけません。少し成長した気がします。ハウスでコミュニケーションや関わり方も学びました。そしてゴミの分別方法も学びました。私の生まれ育った場所ではそのようなことは全然しません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くのIMAXでアイスクリーム

ハウスでの生活で大変だったことはありますか?どうやってそれを乗り越えましたか?

日本に来て最初の1-2週間は大変でした。早朝4時の物音に目覚めました。その朝にチューリップ不動産のオフィスにそのことをメールしたらすぐに、「それはいけませんね。ルール違反ですね」とスタッフが言ってくれて、すぐに音を出していたシェアメイトに注意してくれました。チューリップ不動産のハウスには沢山ルールがありますが、そのおかげで秩序が保たれているんだと思います。今は非常に快適です。また一回、夜遅くに部屋に鍵を置いたままドアの鍵がしまってしまったことがありました。その時、バイクを持っている親切なシェアメイトがオフィスまで鍵を受け取りに行ってくれました。

東京でやりたいことは何ですか?

私の就労ビザはあと3年あります。今後うまくゆくのであればできれば長く東京に居たいです。そして長期の休みが取れれば北海道や沖縄に行ってみたいし、仙台の被災地も見ておきたいです。去年は広島と長崎に行きました。

このインタビューの読者にシェアハウスについて伝えたいことはありますか?

イスラム教徒の女性にとって、例えば食事やお酒などのことで日本では制約が多くあって住みにくいと思われていますが、実際暮らしてみるとそうでもありません。一回慣れてしまえば日本で生活してゆくのは難しくないのです。なので、“とりあえず日本に来てみて!”と言いたいです。

<終>

現在こちらのハウスには数少ない外国人の方ですが、楽しんでいただけているようで嬉しいです!

チャーミングな入居者と郊外でのんびり過ごしたい方、

現在空室予定がございますので、お問い合わせくださいませ~~

http://www.tulip-e.com/estateinfo/14(チューリップ不動産HP Witt-style CloveR)

 

 

鍋パーティー@Happy house Vitamine Color

みなさま

こんにちはー!スタッフHです。

我らがスタッフNutさんのお別れパーティーが開催されました!

@Happy house Vitamine Color

 

鍋パー!

img_2557

私がハウスに行ったころには全てカット済み。

手作りつくね。

出汁まで手作り。

準備イイネ!

img_2554

 

img_2558

出汁がやっぱり手作りは違う。うまい。

かなり美味しかったです…

うどんを投入し…

最後はもちろん雑炊!

私は雑炊大好きなのでテンション上がったのですが、

雑炊の見た目ってアレですよね…

海外の方達ドン引き。

「いや、食べたらおいしいってー」て食べさせるも、

見た目の破壊力が勝ったようで、

「うん…まぁまぁ。」の返事でした。

私は最高においしかったですけど!

 

海外の方も多かったので、鍋が珍しかったようでみんなで楽しめて良かったです。

img_2561

Nutさんが来てから

Happy house Vitamin Colorでの素敵な笑顔がたくさん増えました!

Nutさんありがとー!

 

img_2575

img_2577

 

Nutさんはこれからアジアを旅した後、

故郷のチェンマイ(タイ)に帰ってゲストハウスを始めるそうです!

みなさんタイにお越しの際は是非行ってみてくださいね~~

Thank you very much and see you again, Nut!

 

 

 

 

 

入居者インタビュー4(Happy house 神楽坂)

インタビュー: 新潟出身のMさん

aff2edc4-ec0b-4eb7-b03b-499083dd90b8

Mさんは今ハッピーハウス神楽坂に住んでいます

7017d5d5-660c-48c8-99b1-e53c58dfd334

ハッピーハウス神楽坂のダイニング

 

シェアハウスに住もうと思った理由は何ですか?

 大学を卒業し就職してしばらくは一人暮らしをしていましたが、だんだんと寂しさが募ってしまい、シェアハウスに住もうといろいろWebサイトを見て探していました。

3年ほど前、ハッピーハウスASIANと、もうひとつ他社のシェアハウスを見学しました。条件など検討して、結局その時は他社のシェアハウスへ入居しました。

 2年ほど住んで、もうそろそろ移動しようかなと思ってチューリップ不動産のWebサイトを見たら、ちょうどこのシェアハウスで空室予定の部屋があったので見学して入居を決めました。

 

お住まいのシェアハウスの好きなところは? 

やっぱり立地がかなりいいです!移動するのにどこへでもちょうどよい距離。

ハウス内はムダなものがなく、まとまってる感があってとても好きです。

個室は、以前住んでいたシェアハウスの部屋よりも小さいですが、荷物を少なくしようと思っているので、私にはちょうどいいです。

 9779ff17-862a-4b93-a3e8-03791faa4d2d

思いがけず三味線を演奏いただきました!

 

今、住んでいる「神楽坂」について言うと…

一度住んでみたいと思っていたところでした。勤務先には少し離れたところになりますが…。

来た頃は、肩肘はって…みたいなところはあったんですが、1ヶ月も経つといつもどおりになっちゃいましたね。

とにかく過ごしやすいところです。

  

神楽坂には音楽に触れられる場所も多くあります

 

休みの日はどのように過ごしていますか?

 日曜は三味線のお稽古に通っています。

海外へ旅行すると、「私って日本人らしいことって何もないな…」と思うことが多くありました。そんなときに習える機会にめぐりあって…。今度発表会があるんですよ。

(話を伺ったスタッフは、三味線と歌を聴かせてもらいました!素敵でした~。)

その他は、ご飯食べに行ったり、ヨガに行ったり…。あんまりヨガは行けてないですけど…。

やっぱり散歩するのが楽しいですね。江戸川や椿山荘が近くにあって和めるし、一工夫してある雑貨屋さんが多いのもお休みの日の楽しみが増えます。

 

 東京で生活していて面白いと思うことは?

 能動的に動いている人が多くいると思います。とにかくいろんな人がいるので、刺激には困らないです。

  

 共用スペースがあってよかったなと思うことは?

 いや~、もうよかったことだらけですよ~。

一人暮らしだと、仕事の場以外で、(コンビニとかで)「いいえ、袋は要りません」しかしゃべらない日が多々ありました。

利害関係のない人と話せることは、わたしには貴重です。

いろんな職業の人がいて、自分が知らないことが多いんだな、と思います。

Mさんの一番好きなお店

 

シェアハウスに住んでから、自分の中で変わったなと思うことはありますか?

 シェアハウスだと、自分の生活が規則正しく、というのかメリハリがつけられます。

かつて実家で生活していたとき、休日にあまりにもダラダラしていたのが目に余ったのか、父親とケンカしたことがたびたびありました。(穏やかにお話くださってますが、いろいろありますなぁ…)

シェアハウスで自分と「普通の暮らし(1人暮らし)では出会えなかった人」と過ごす、というのも大事なことだと思ってます。

 

 シェアハウスで生活するのに大変なことは?

 夜中と早朝になるべく音を出さないようにする、とか、みんなで使う冷蔵庫や棚にモノを入れすぎないようにする、とか…ですね。小さいことかもしれませんが…。(いや、ものすごく大切です!)

 3c4e3710-4f09-4044-8c27-78e8de6abcd0

お散歩

 

今後の予定や計画はありますか?

 東京での生活が自分にとって、居心地が良すぎるんですが…。留学とか海外に行ってみたい、というのもあります。荷物を少なくしているのは、このためでもあります。いつでも動けるようにしてます。

今一緒に住んでいるハウスメイトが、もっと長期で海外に行くことを計画していると思うので、その人にいろいろ聞けるのも楽しいです。

 

この記事を読んでシェアハウスにしようかどうか迷っている方に伝えたいことはありますか?

 東京に来て間もない人で、このあたりのことがあまりよく分からなかったら、一緒に街を歩いて案内してあげられます。

シェアハウスを選んだのは、寂しさを紛らわせるためと先ほど言いましたが、「他の人と住む」という経験をしてみたかった、というのも大きな理由です。将来、自分で家族をもつのかもしれませんが、家族をもってから「いや、違うな」というのはできないと思うし…。

 

 

 

入居者インタビュー3(Witt-style神宮)

インタビュー:Kさん

image (1)

原宿がとても好きで、このシェアハウスを長く利用してくださっています。 

ウィットスタイル神宮のダイニング

 

シェアハウスに住もうと思った理由は何ですか? 

原宿と明治神宮が大好きな場所で、どうしてもそこから離れたくないと思っていました。節約して生活できる空間としてシェアハウスがうってつけだと思い、いろいろと探しましたが、しっくりくるところが見つからずにいました。「どうしよう…」と思っていたところ、ここをWebサイトで見つけて、見学させてもらいました。そのときは、まだ完全には完成していないときでした(※Kさんはご見学いただいた1番最初の方です)。

シェアハウスに住むのは3ヶ月程度のつもりでいました(と、聞いたスタッフもびっくり)。

けれど、そのうち夢を叶えるのには、まずはお金を貯めることを考えて…となるとシェアハウスがいいなぁ…と思うようになりました。

  お住まいのシェアハウスの好きなところは?

 リビングがゆったりしていて、居心地がいいです。

キッチンとリビングがカウンターで面していて、居酒屋ごっこ(なんだそれは)ができます。

このシェアハウスはリビングなどの共用スペースの使い勝手や居心地の良さが最高です。住む前にいくつかシェアハウスを見学しここを選びましたが、正解でした!(よかったー!)

 

 image (4)

ウィットスタイル神宮のパーティ写真。たのしそう!

今、住んでいるエリアについて言うと…

大好きな場所原宿・明治神宮に行きやすいし、他よく行くエリアの新宿、六本木、渋谷にもチャリで行ける。言うことなしです。

下北沢にも行きやすいので、午前から昼にかけて用事を済ませて…というのもできます。

ハウスまわりのスーパーなど、生活にフル活用してます。

 

Kさんの好きな代々木カフェ

 休みの日はどのように過ごしていますか? 

代々木にあるスポーツジムに行ったり、代々木公園に行ったりします。

ダンス関連のイベントはほとんど夜に行われるので、仕事後、イベントへチャリで駆けつけ、夜明けとともにイベントが終わり、そのまま仕事へ…(…わたしには考えられない…) 

共用スペースがあってよかったなと思うことは?

 とにかくいろんな人がいるので、ただリビングに座ってるだけで、教えてもらえることがたくさんあるのが、ほんとにありがたいです。

パソコンを扱うのがそんなに得意じゃないんですが、いろんな人が「あーだ、こーだ」と教えてくれます。

料理も今プロ級の人が住んでらっしゃるので教えてもらってます。ただ味噌汁をお椀によそうだけでもかっこいいんですよ。

プライベート空間が確保されて、なおかつ部屋から出ればにぎわっている、というのがちょうどいいです。

それがやめられない、っていう人が多いですよ。

このエリアのガイドならおまかせ

 

 

シェアハウスに住んでから、自分の中で変わったなと思うことはありますか? 

価値観が変わったのかな…。今から思えば「常識」=「価値観」くらいに思ってたかもしれないです。

これまでダンスをいろんな子どもに教えてきて、教えるのにはいろんな角度から見るから、自分としてもいろんな見方ができてると思ってたんだけど、さらにいろんな見方があるんだな、っていうのがよく分かったように思います。

  シェアハウスで生活するのに大変なことは? 

特にないですよ。

生活する上でのハウス内の「ルール」があって、それを煩わしいと思う人もいるかもしれないけど、みんながスムーズに生活するための無理のないルールとなっています。ルールを守ることで、無駄な時間が少なくなりますし、他の方に気遣いもできて、自由な時間をつくりだすものだと思ってます。

 

代々木公園はKさんの好きなダンススポット

今後の予定や計画はありますか?

 ダンス関連の仕事に向かって、2001年に東京に来てからイベントに出かけたり、いろんな人に会って教えてもらったり…としてきました。

2018年にはなんらか形にしたいとリミットを決めてます。

 この記事を読んでシェアハウスにしようかどうか迷っている方に伝えたいことはありますか? 

とにかくいろんな人がいて、いろんなことを知ることもできるし、いろんなきっかけが得られます!